BJTC阿蘇満喫ride

久しぶりのBJTCサイクリングクラブ合宿を企画しました。参加者6名。

≪11/22≫ 『阿蘇五岳満喫コース』

9:00
3台の自家用車による輪行で道の駅阿蘇に予定通りに到着。 熊本・阿蘇間は途中大地震で崩壊したR57号線は大津から阿蘇西までの国道57号線北側復旧ルートが開通(10/3)していたので短時間で通行できました。

10:00
サイクリスト専用駐車場(予約要)に車を停め、準備に少しロスしたが道の駅阿蘇を出発。 午後2時頃から降雨の予報だったので休憩時間はあまりとらずに阿蘇五岳をぐるっと時計回りに箱石峠を越え、車の通行も少ないルートで分かりやすいコースで迷うこともなく、高森駅まで直行。

11:30
駅前の食事処で昼食。 お昼には少し早かったこともあり店内は我々グループのみ、テーブルもパーテーションがあり ソーシャルディスタンス完備。オーナーも優しく明るく迎えて頂き、もちろんお料理もとてもおいしかった。

12:15
高森駅前を出発、先を急ぐので白川水源も素通り、ここでボトルに水補充予定だったが残念。

14:00
阿蘇吉田線を阿蘇山頂ロープウェイ口到着。 以外と所要時間を要したので、トイレ休憩と記念写真だけで下山。途中小雨に遭遇。

14:40
道の駅阿蘇無事に到着 何とか本降りに合わず初日のride終了。 素晴らしいであろう景色も曇り空で若干残念でしたが安全第一で楽しいサイクリングでした。 宿泊ホテルは五岳ホテルにお世話になった(シングルがあったからここにした) 建物自体は多少年季が入っていましたがお料理は最高に美味しく品数も多く、 お腹を空かした我々でも満足な料理でした。 但し、食堂のテーブルにパーテーションはなく、残念でしたが、事前に伺っていたので開閉式のフェイスシールドを持参して新型コロナ感染対策を全員で行った。(意外と使い勝手は良かった。朝食も同様)

11/23 2日目は道の駅阿蘇の職員さんに提案して頂いた『阿蘇満喫コース』

9:00
ホテルを出発。小嵐山から木落ロード 朝一番に結構な激坂なヒルクライムを体験。 木落牧場を通り合戦軍の道へこの道はほとんど一般の車は通らない牧場作業車と牛くらいしか通らない農道です。(今回牛には遭遇しなかった)

11:30
産山牧場でランチ(ここも検温から仕切り版、換気など3密対策がきちんとできてました)

12:30
産山牧場から大観峰までは強い向かい風でしたが車も少なく景色もよく走りやすかった。

13:30
大観峰では一番先まで歩いて絶景と記念写真。

14:15
大観峰を出発。一気に下山。

15:00
道の駅阿蘇到着 速攻で自転車を車載して傍の温泉で冷えた体を温めました。いい所に温泉施設があり最高です。 道の駅で買物をして、途中早めの夕飯を取り、それぞれ無事に帰宅。

今回のサイクリングは、やっぱり阿蘇は最高だ、また走りたいと全員の感想でした。 一つだけ言えば合戦軍の道は途中アスファルトが完全に壊れ、砂利道状態が数キロあり、 タイヤが細いロードバイクではちょっと無理がありましたがその他は言うことありません。 最後になりましたがこのようなコース提案をしていただいた道の駅阿蘇のスタッフ(東谷様他)の皆様には大変お世話になりました。駐車場事前予約制など長時間の駐車で他の観光客に迷惑が掛からず土地勘のない我々にとっては有難い企画でした。 有り難うございました。 ご紹介いただいた他のコースも絶対に走りに行きたいと思います。