お電話でのお問い合わせ

ご不明な点など、馬場整骨院へ電話にてお気軽にお問い合わせください。

TEL:0952-25-2888 FAX:0952-25-2889

よく頂く質問

治療の際に健康保険は使えますか?

整骨院では国民健康保険、退職者国民健康保険、全国健康保険協会、各企業健康保険組合、共済組合、船員保険、老人保健、日雇特例被保険者国民健康保険などの各種の健康保険が使えます。
健康保険以外にも、労災保険や交通事故での自賠責保険も利用して頂けます。 受診の際は、保険証を必ずご持参の上ご来院ください。

交通事故にあってしまったのですが治療できますか?

まずは警察、加入保険会社へ電話連絡をして現場検証を行ってください。 
もちろん整骨院でも問題なく治療が受けられます。
ただし交通事故による治療は健康保険ではなく自賠責保険(自動車賠償責任保険)の取り扱いになります。 
人身事故証明書に必要な医師の診断書も整骨院で発行される施術証明書も同じ扱いとなります。自賠責保険適応の場合、治療費は全額相手側の損害保険会社が代行支払いをしてくれ、治療終了後に通院の回数に応じて慰謝料や休業補償料などが本人に支払われる仕組みになっています。
他医療機関からの事故後のリハビリの為の転院も可能です。どうぞ整骨院で安心して治療を受けてください。

仕事中、通勤途中にケガをしてしまったのですが?

仕事中のケガや通勤途中のケガは、労働災害保険、通勤災害保険の対象として治療を受けることができます。 まずは勤務先で労災保険に加入しているか確認して下さい。整骨院は労災保険の取り扱い機関に認定されています。 専用の手続き用紙をご用意しますので会社の担当の方にその旨を伝えてください。 

各種証明書の発行はできますか?

診断証明書、傷害保険、交通災害、共済見舞金、学校安全会などその他各種発行致します。 (中には有料の証明書もありますので受付にて確認してください)

保険組合(保険会社)から整形外科に行くように言われたのですが・・・

医療機関を選択するのは患者様の自由です。
整形外科と整骨院は確かに重なる分野も少なくはありませんが、治療方法には差異があります。当院ではレントゲン・CT・MRI検査が必要な場合は提携の病院を紹介いたしております。 患者様が一番いいと思う院を選択ください。

仕事をしてるので受付時間が気になります。 何時までやっていますか?

仕事中帰りや部活帰りでも通院治療できるように、平日は21時まで、土曜日は19時まで診療を行っています。 受付は出来るだけ診療時間終了30分前までにお出で下さい。

毎日でも通って早く治したいのですが、治療時間ってどれくらいかかりますか?

治療内容にもよりますが、おおよその所用時間は再診時で20分~40分となります。
初診時で40分~60分(受付時間・予診表5分、検査時間5~10分、電気治療15~20分、手技治療5~10分、治療後のカウンセリング5分)くらいになっています。

整骨院では電気治療をすると聞いていますが痛くないですか?

電気治療をご希望されない方や妊婦さんは手技治療だけでも十分対応いたします。
治療には其々の症状に応じた電気治療を始め、皮膚刺激のない微弱電流器などの物理療法や手の温もりのある優しい手技治療を施します。痛みを感じる事は一切なく、 ほとんどの患者様は眠るようにリラックスされていますのでご心配はいりません。